任意削除の方法

 インターネット上に自分の権利が侵害されている書き込みや記事を見つけた場合、まずは、ご自身で削除依頼を行おうと考える方が多いと思います。

 今回は、その方法を簡潔に教えます。

 ただし、消すか消さないかの判断は、運営者に委ねられているため、実際に削除されるかは、未知数です。

①5ch

 5chトップページの「削除ガイドライン」をクリックし、5ch運営にメールにて、任意削除をお願いします。

 その際、その書き込みが、自分の権利を侵害していることの説明が必要です。

②2ch

 2chトップページの「削除ガイドライン」をクリックし、2chのフォームから削除依頼を行います。

 弁護士的には、2chの削除依頼は厳しいと言われており、法的な手続きを踏まないと消えないことも多いです。

③5chミラーサイト(コピーサイト)

 まず、元となった5ch(オリジナル)の書き込みを削除する手続きを取ります。

 その後、5chミラーサイト(コピーサイト)の削除手続きを取ります。

 そうしないと、ミラーサイト(コピーサイト)がオリジナルの書き込みを何度もコピーする恐れがあるからです。

 ミラーサイト(コピーサイト)には、削除手続きについて、記載したページがありますので、そこに書かれた手続きを取ればよいです。

④爆サイ.COM

 スレッドの下にある「削除依頼」から削除依頼フォームにいって手続きを行います。

 ただし、会員登録をする必要があります。

⑤ホストラブ

 ホストラブの「削除依頼」というボタンを押し、「削除フォーム」から削除依頼を行ってください。

 ホストラブの削除依頼は、公開されますので、公開されて困ることは、削除依頼に書かないでください。

⑥Twitter

    近年、削除依頼が多い媒体です。私のところへ相談に来る方もTwitterに悩まされている方が多いです。

 削除の仕方としては、「Twitterヘルプセンター」のお問い合わせから、「Twitterおよびセンシティブなコンテンツを安全に使用する」をクリックし、必要事項を入力した上で対応します。

 その後、ツイッター側から身分証のアップを要求されるかと思います。

⑦Instagram

    インスタの「利用規約」をクリックし、「ヘルプセンター」というところに行きます。

 そして、「プライバシー、セキュリティー、報告」というところをクリックし、「報告するには」を押して、「報告」を押します。

 その後、インスタ内でフォームのページに行きますので、フォームから、権利侵害を説明します。

⑧YouTube

    動画下の高評価、低評価を押す欄の一番右の「…」をクリックし、youtubeのフォームに従い、送信します。

⑨その他の方法

  このほかにも、書き込みを行った者や記事をアップロードしたものの連絡先が分かれば、直接削除依頼を行うという方法も考えられます。